経営課題から探す
営業戦略における
プロフェッショナル活用
事業成長において、営業戦略は重要な要素の一つです。
他社との競争の激化、グローバル化、インターネットによる新たなマーケティング手段の活用など、既存の営業戦略だけでは難しい局面を迎えています。
今後の市場ニーズを的確に捉え、最適な営業戦略の立案と施策の実施をプロフェッショナルが支援します。
人脈を活用して見込み顧客との商談を設定
事例01
ターゲット業界の大手企業開拓を人脈でサポート
企業データ
設立 | 2010年 | 従業員数 | 50名 |
---|---|---|---|
売上高 | 非公開 | 事業内容 | Webマーケティング事業 |
課題解決の流れ
- 企業の課題
- 食品メーカーや消費財メーカーを開拓するにあたり、自社の営業では大手企業にアポイントが取れず、多くの時間を割いていた。
- プロフェッショナルの経歴
- 大手小売業で長年バイヤーを勤め、最終的には取締役を経験。食品メーカー、消費財メーカーなどに幅広い人脈を持つ。
- 支援内容
- ターゲットとする食品メーカーや消費財メーカーの中で、人脈でアポイント取得が可能な企業をピックアップし、月2社程度その決裁者をご紹介。
- 成果
- 自社の営業担当ではアプローチができていなかった役職者に対して、サービスの提案をすることができたため、現場で進めていた提案がスムーズに展開され大型受注に結び付きました。また支援を続ける中で他業界へも展開が可能と判断し、その業界に対しても商談設定をサポート。
業界の知見を持つ専門家が営業戦略についてアドバイス
事例02
製薬業界を攻略する為にプロフェッショナルを活用
企業データ
設立 | 1995年 | 従業員数 | 1000名 |
---|---|---|---|
売上高 | 500億円 | 事業内容 | システムインテグレーション |
課題解決の流れ
- 企業の課題
- これまでメディカル領域のシステム開発案件は専門性も高く、提案などで競合に負けて失注することが多かった。
- プロフェッショナルの経歴
- 日系IT企業大手でソリューション営業に従事。直近10年間は製薬業界を含む、メディカル領域の責任者を務め、業界への知見、人脈を豊富に有している。
- 支援内容
- 営業会議へ参加し、製薬業界の構造や内部の課題についてレクチャーを図り、自社のどのようなソリューションをどういった企業・部門へアプローチするかの戦略を立案した。
- 成果
- 大手製薬メーカーのシステム開発案件において、顧客課題の真因についた改善提案をすることができ、競合に競り勝ち受注につながった。
新しい営業マーケティング手法のノウハウ活用
事例03
マーケティングオートメーションを導入した営業体制を構築
企業データ
設立 | 2004年 | 従業員数 | 35名 |
---|---|---|---|
売上高 | 非公開 | 事業内容 | SaaS型AIサービスの開発販売 |
課題解決の流れ
- 企業の課題
- これまでは地道に営業活動をしてきたが、サービスをSaaS型に変えたことをきっかけに、よりダイナミックに展開していきたいと考えていたが、そのノウハウがなく、困っていた。
- プロフェッショナルの経歴
- 会計系のサービスを展開するベンチャー企業に創業期から参画し、営業、マーケティング、カスタマーサクセスなどの部門で責任者を務め、現在も企業に在籍しながら副業としてコンサルを行う。
- 支援内容
- 月に2回の営業戦略会議へ参加し、自社サービスのペルソナ設定から活用できるマーケティング手段の洗い出し、ベンダー決定までをサポート。またインサイドセールスの体制構築についても採用からマネジメント方法までアドバイス。
- 成果
- これまでの通常営業活動と比較して、月間で2倍以上の新規見込み顧客を獲得。またインサイドセールスとフィールドセールスを分けることにより社員を適材適所に配置することができ、モチベーションアップにつながった。
経営課題から探す
導入企業一例
導入企業様はなぜパソナ顧問ネットワークを選び、どのような成果が得られたのでしょうか。
お客様の声をご紹介いたします。
-
苦戦を覚悟していたエンジニア採用
顧問の知見と専門性で短期間での成果創出
そのATMを目にしない日はないといっても過言ではないほどの存在感を示しているセブン銀行様。中途採用の中でも難易度が高いといわれるエンジニア採用に取り組むにあたり、顧問はいかにその手腕を発揮したのか!?
株式会社セブン銀行
詳しく見る
-
知識も経験もない新規事業の立ち上げ
決め手は顧問マッチングの精度とスピード
コスメティックブランド「SHIRO」を展開する株式会社シロ様。2015年には新規事業として同じ世界観を体感できるカフェをオープンしました。「カフェ運営のノウハウは一切なかった」と仰るシロ様が新規事業を始めるにあたり、顧問の力をどのように活用したのでしょうか。
株式会社シロ
詳しく見る
-
さらなる飛躍のために
利用したのがパソナ顧問ネットワーク
2013年4月、ともに100年を超す歴史を有する老舗企業である安藤建設と間組が合併して誕生した安藤ハザマ様。2018年3月に打ち出した中期経営計画には「イノベーションによる成長の実現」が大きく掲げられました。
株式会社安藤・間
詳しく見る
-
営業力の強化に欠かせない
組織の”多様性”を実現
官公庁や地方自治体などパブリックセクターをターゲットとするSBテクノロジー株式会社様の公共事業部は、営業力の強化を目的にパソナ顧問ネットワークの登録顧問の力を活用し、さらなる飛躍を遂げようとしています。
SBテクノロジー株式会社
詳しく見る
ビジネスを成功に導く
プロフェッショナルの活用を
是非ご相談ください